購入量に注意|予防薬に駆除薬、様々なペットの薬は通販で買おう!

予防薬に駆除薬、様々なペットの薬は通販で買おう!

予防薬に駆除薬、様々なペットの薬は通販で買おう!

購入量に注意

水の入ったコップと薬

ペットの薬を通販で購入する際には「個人輸入代行」というサービスを利用できる通販サイトでの購入を行うことになります。
このサービスに対応したサイトを利用することによって本来海外から薬を通販で購入する際に必要となる「海外の製薬会社や薬局との現地語もしくは英語でのやりとり」という、英語が話せる人でも好き好んでやりたくはない手続きを省略し、簡単に薬を手に入れる事が出来るのです。
ですが、このサービスを利用して輸入を行う際には「購入量に気を付ける」というのを忘れないようにしましょう。

薬の通販購入は薬事法によって「個人利用に限り用法用量を守って1か月分までの購入のみ可能」と定められています。
その為、多くの種類の薬をまとめ買いしてしまったり、同じ種類の薬を多量に注文してしまうと個人利用ではなく商用利用しようとしていると思われてしまい、通販の注文手続きがキャンセルされてしまったり、キャンセルはされないけれども「薬監証明」という、医師免許証が無ければ取得できない証明書の提出を求められる場合があるのです。

もしキャンセルされてしまうと本来必要だった薬も購入できなくなり、必要だった薬を使ってあげる事が出来ない、という事にもなりかねないので、薬はかならず必要になった物を必要な数だけ購入する、というのを忘れないようにしましょう。